20170118/TEDDY

「君の言葉は、気持ちが伝わらないよね。」 半年前に辞めた会社の上司に言われた言葉だ。 私の言葉は、気持ちが伝わらないらしい。 そういえば学生時代に付き合っていた彼にも、似たようなことを言われた気がする。 話すことよりも聞くことの方が得意で、 考…

「ヒカリノアトリエ」Mr.Children

「正」 彼らの音楽、桜井和寿の詩は25年間変わらずに、いつだって正義だ。 「性」 それでいて言葉からは、生温い体温を感じさせる。すぐそこに誰かがいる。 「聖」 最後には必ず聴く人の心の奥まで、光を届けるのだ。 まるで映画を見ているように、誰かと誰…

RADWIMPS自身も予想外の2016

2016年大ヒットを記録した映画 「君の名は。」 主題歌の「前前前世」を歌うRADWIMPSが一躍話題となった。恥ずかしさがなにかもわかっていないまま、何かと恥ずかしがっていた中学生の頃から聴き続けていたRADWIMPSは、あの当時、メディアに出ないまま同世代…

「woman's」My Hair is Bad

ライブハウスに立ち込める熱気の中に、 ネガティヴこそが最高のポジティブだという筋の通った矛盾を溶かす椎木が織りなす13曲。 彼は赤い首輪がついたまま、自らと君とのことを他人事のように、客観的に歌う。 彼は恋人ができても、そのことを常にあの日の君…

謎肉祭

カップヌードルの謎肉祭が発売されて、余りに売れすぎて3日で休止になったそうだ。販売されることはTwitterかなにかで見ていて、ある日たまたま仕事終わりに寄ったコンビニでみかけて、即買いしたのがちょうど5日くらい前のような気がするので、発売と同時に…

「世界観」クリープハイプ

つい、先週も同じ時間に帰ってたはずなのに、 随分と日が短くなって、今日はこんなに薄暗い。 残暑。暑さが残ると書くけれど、今日の昼間のそれは残っているどころか、まだまだここにいたはずなのに、いつのまにか山の頭の向こうへ、紫色して溶けてった。 家…