「世界観」クリープハイプ

 

つい、先週も同じ時間に帰ってたはずなのに、

随分と日が短くなって、今日はこんなに薄暗い。

残暑。暑さが残ると書くけれど、今日の昼間のそれは残っているどころか、まだまだここにいたはずなのに、いつのまにか山の頭の向こうへ、紫色して溶けてった。

 

 

家に帰るまでの抜け道は、少し登り坂で、なにより薄暗い神社の前を通らなくてはならないから、できるだけ通りたくない。

それでも今日みたいな日は仕方がない。門限を破ることは、お小遣いアップの査定にかなり響くだろう。

こういう点においては、今年小学校を卒業する僕と、今年タバコを卒業する予定のお父さんとなにも変わらないな、と少し大人ぶった僕の足をふと、薄暗い鳥居が止めた。

 

改めて覗き込むと、怖い。

神様が住んでいるから神社なんじゃないのか。

 

 

あれ、そもそも神様ってどんな姿なんだろう。

もしこの時間に鳥居をくぐって神様を見つけた冒険話は、明日のクラスメイトの中で持ちきりになるだろうか。

 

 

クラスでヒーローになる>門限を守る

 

 

この式が頭に浮かぶ頃には鳥居の中へと足が進んでいた。

 

湿気に包まれた木々の奥にぼやっと境内が浮かぶ。

 

1歩、また1歩、

 

境内が手の届くところまで近付いたときには、

覆い茂った木々が、星空の形に丸く開けていて、

まるで大きな望遠鏡で星空を覗き込んでいるような気持ちがした。

きっと、僕はこの瞬間に神様を独り占めしてしまった。

 

 

 

家に着いて案の定お母さんに叱られながらご飯を食べて、

嫌いな野菜を残してお父さんに怒られた。

 

お小遣いアップが遠のいたけど、なんだか今日はそれすらも関係ない気がした。

 

 

今日の景色を明日みんなに話そう。

 

お風呂に浸かって、布団の中で目をつむりこう心に決めて、明日を迎えにいこうとした。

 

遠のく意識の中にいる僕は、

狛犬の左右が入れ替わっていたことや、

雨なんて降っていなかったのに、木々や境内が濡れていたこと、

たくさんの不思議に気付くことはなかった。